読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「HAPPYと心の居場所」by首都圏在住シンママ

離婚後、首都圏で事務員→フリーランス(システムエンジニア&ライター)を目指すシングルマザーのブログ

(一時非公開)内部は崩壊中!?TECH::CAMP(テックキャンプ)と株式会社divの実体。

株式会社divが運営しているTECH::CAMP(テックキャンプ)。最近認知度と評判が上がり、広告を見たことがある人もいるのはないでしょうか?いい評判を聞きつけてTECH::CAMP(テックキャンプ)受講予定の方もいらっしゃるのではないのでしょうか。 受講生と仮…

「辛い、会社を辞めたい」経験者の私からメッセージ

今日は「辛い、会社を辞めたい」と考えているあなたに 「辛い、会社を辞めたい」を経験して会社を辞めた私から伝えたいことがあります。 辞められない理由をまずは書き出してみてください。 辞めたくない・辞められない理由はなんですか? ・安定を捨てられ…

wantedlyのおかげでフリーランスになれた話

フリーランスになりたい、起業したいと毎日考えてきた私ですが 去年まではシステム会社の事務員でした。 みなさんご存知のwantedly。 もし就活していたり、転職希望なのに登録していない方は登録をおすすめします! なぜなら、たくさんの企業が集まっている…

【恋愛】ダメ男からの卒業

今週のお題「卒業」 今の私に当てはまるのは ・ダメ男からの卒業 ・TECH::CAMP卒業 ・2ヶ月間のフリーランス卒業 この3つ 内2つは年が明けてから始まり、卒業を迎えた内容なのに対して、 私の人生において 卒業するまでの期間が8年間!と実に長かった 「ダメ…

TECH::CAMP(テックキャンプ)を1ヶ月受講してみて

受講予定の人は本当にこの会社のスクールを受講するべきか、本記事を読んだ後に下記の最近更新した記事も読んでください。 sinmama-syutoken-life.hatenablog.com プログラミングに興味を持った・勉強したいと思った皆さんならご存知のTECH::CAMP 急成長中で…

人生はターニングポイントの連続!プログラミング学習も大詰め

大学生の彼とはお付き合いすることになりました。大切にします。この気持ちも、過ごす時間も。初めての年下との恋愛、これからが楽しみです。さて、プログラミング学習も大詰め!あと一週間半で受講終了です。言語はRubyフレームワークはRuby on RailsHTML,C…

【番外編】あ、恋した。告白した。(年下の大学生編)

ご報告です。 最近知り合った人へ告白しました。 人生初の告白です。

【TECH::CAMP】ついにプロトタイプ制作開始!

ついにここまでやってきた! 今週からプロトタイプの制作を開始しました。 Ruby、Railsを学び、HTML&CSSも軽く触り、 JavaScriptは制作しながら勉強しています。 SourceTreeで保存しつつ、進めて 現在モデルとカラムの編集を行っている最中。 2週間半でよく…

会社員を辞めたらストレスがなくなって一週間で2キロ痩せた話

半年間で「4キロ」ストレス太りした私。 ずっと維持してきた体重が過食により増えてしまっていた... しかし昨年末、会社を辞めて3日間でなんと1.5キロ減った。 「何もしていない」のに。

「人付き合いは利のあるひとだけでいい」という記事を読んで

人付き合いは利のある人だけでいい|Ryota Ito|note この記事を読んで 私の経験談…

現代の"仕事"について思う事(年功序列・お金の器・意識)

もっとみんなが自分らしく仕事をしながら生きれる世の中はいつ来るのだろうか。 正社員で会社の指示通りに定時で働いて、ボーナスがあって... という働き方が自分にあっている人はいいけれど、 合わない人にとっては苦痛以外の何ものでもない。 また、私は長…

週5で働くのがきつい(パート2)脱出計画

sinmama-syutoken-life.hatenablog.com 意外にも「週5 きつい」というワードから私のブログへ辿り着いている方が多かったので この話についてもっとちゃんと書きたいと思います。 「週5で働くのがきついです。」 「辛い。」「辞めたい。」「週5日なんて無理…

2017年はフリーランス生活を手に入れる!(在宅ワーカー!?)

前にこんな記事を書きました sinmama-syutoken-life.hatenablog.com このように 雇用により、会社に拘束される状態 から脱出できることになりました。 I'm so happy♪ ノマドになりたい。 フリーランスになりたい。 とずーっと思っていて、閉じ込めてた自由な…

2017年は資格、技術、開発、能力向上させる!

今週のお題「2017年にやりたいこと」◼︎チャレンジしたい事◼︎ダイビングの資格を取る(沖縄か、サイパンでとりたい)カナダのバンクーバーへ行くノマド生活を手に入れる(プログラミング、ライティング、動画編集でGETする!絶対!)◼︎やりたい事◼︎5年ぶりにダン…

【2017年】あけました!

あけましておめでとうございます(*^^*)今年は家族と共に迎える事ができました。幸せです。子供もじーじばーばと過ごせて幸せそうでした!元旦は大衆浴場(温泉)へGO。温泉は気持ちよかったけど、私はこういう場所は苦手と確信。潔癖もあるけど、人がたくさん…

TECH::CAMP受講を決めた話

sinmama-syutoken-life.hatenablog.com 前回は説明会へ参加した話を書きました。 今回は受講を決めたので記事を書きます。

運の話

今日はなんとなく【運】の話をします。 これは正しいとか間違っているとかではなくて、私の運についての捉え方の話です。 私は【運】というものは、日々の行い云々よりも まず生まれた時に元々持っている【素質】の部分があると思う 例えば、 人との巡り会い…

恵まれているかどうかは自分の捉え方次第

祖母のお葬式の時、いろいろ視えると噂を聞いていた祖母のお姉さんに目が合った瞬間に「あなたは恵まれすぎたのね」と言われた。「あなたは恵まれすぎたのね」の真意はわからなかったけど、その後に手を握られながら言われた「あなたは死んだらダメよ」とい…

TECH::CAMP説明会へ参加した話

仕事が休みのとある木曜日。思い立ったその時の3時間後に私はTECH::CAMP(テックキャンプ)の説明会会場にいた。即行動が大事!と思いながら生きてます。小さな部屋で5人が説明会に参加。大学休学中の女の子が説明してくれた。説明会の後は体験会にも参加。web…

6.5h勤務と子育てしてわかった事

働くママさん、今日もお疲れ様です。 土・日・祝以外の毎日を 朝起きてから夜の18時まで移動と仕事に時間を取られて 帰宅してからは お風呂、ご飯、寝る準備と明日の準備、子供の寝かしつけ.... 週5日連続でそれが続く。 ベテランワーキングママにとってはこ…

【育児】私は完璧じゃない。だからこそ

私は完璧主義者だ。 それは生まれながらにしてそうだと思う。 気付けば全てに「完璧」を求めてた。 でも完璧を求めるって疲れるんです… 肉体的にではなくて精神的に… うんうん、って頷いたあなたは完璧をゴールにした事があるって事…

入社1ヶ月で社長から提案をうけた話

今日は sinmama-syutoken-life.hatenablog.com に書いた「社長から受けた提案」について書きます。 入社後に雑談で「パソコンが好き」 という話を社長にしていました。 それからしばらくしてある提案を受けました。 それは、「プログラミングの勉強をしてみ…

2021年、起業できましたか?

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」わたしから私へ2021年ですね。現在、2016年は残り一ヶ月半となっています。わたしは2016年2月からキツイ日々を過ごしています。逆らえない厄年により、精神、体力共に削られる毎日です。…

ワイズの話。自分の正しい足のサイズ知っていますか?

〜〜現在、幅狭靴探しの旅の途中〜〜私がワイズ(width)という言葉を知ったきっかけは母でした。ある日、母が 「銀座かねまつ」 というお店で足のサイズを測ってもらい、自分のワイズサイズがCだと知ったと話してきた。50年以上生きてきて初めてワイズを知り…

週5で働くのがきつい私は弱いのか?

検索でたどり着き、現状から脱出したい方はこちらがおすすめです。 sinmama-syutoken-life.hatenablog.com wantedlyのおかげでフリーランスになれた話 - 「HAPPYと心の居場所」by首都圏在住シンママ なぜ週5日、連続で働くのが常識なの? なぜ1日8時間勤務+…

入社3ヶ月で鬱になった話

事務のバイトとして入社。少人数で社員は10人もいない。入社して3ヶ月でなんと…鬱になりました。ほんの1週間前まで休日はほぼ寝たきりでした…やっと良くなってきたので記事を書いています。過食から始まり、最終的に仕事は気合いでなんとか行ける、けど休日…

首都圏シンママは現在事務員

シングルマザーの問題。 それは仕事じゃないでしょうか? 保育園、家庭の事情、様々な要素はありますが 何はともあれ、生きていくためには仕事をしなければなりません。 生活を成り立たせるにはお金が必要で お金を得るためには仕事をする。 私は今お金を得…

なぜブログを始めたか

皆さん、様々な理由があって始めてると思います。私は今、育児と仕事に追われていろいろと発散できる場所がないという事と、同じ状況の方が少しでも「私だけじゃないんだな」と感じて希望を持ってほしいというのが理由です。思い立ったら即行動な私。はてな…

HAPPYに生きるby首都圏シンママ

HAPPYに生きる そう決めたのは学生時代。 小学生の時に親の転勤で転校した。 相当な人見知りだった私は みんなが良くしてくれていたのに関わらず、不登校になった。 それから様々な経験を経て、高校生の時に人見知りを克服。 その頃から私はHAPPYに生きる事…