「HAPPYと心の居場所」by首都圏在住シンママ

離婚後、首都圏で事務員→フリーランス(システムエンジニア&ライター)を目指すシングルマザーのブログ

首都圏シンママは現在事務員

シングルマザーの問題。

 
それは仕事じゃないでしょうか?
 
保育園、家庭の事情、様々な要素はありますが
何はともあれ、生きていくためには仕事をしなければなりません。
 
生活を成り立たせるにはお金が必要で
お金を得るためには仕事をする。
 
私は今お金を得るための手段は仕事しかありません。
養育費もないので収入がなければ、生きていけないのです。
 
生活=お金=仕事
 
不動産収入や、その他不労所得の収入があれば違うのだろうけど…
今のところ私は上記の方程式です。
 
皆さんはどんなお仕事されていますか?
 
私は今「事務」の仕事をしています。
離職率が少なく、求人が出てもすぐにうまってしまう事務職。
 
入社してすぐに気が付きました。
「私には向いてない」
でも向いてる、向いてないで選べない。
 
並みの時給が貰えて、服装も髪型も自由。
そして何よりもシングルマザーを雇ってくれる会社。
2歳の息子はいつ熱が出るかわかりません。
 
求職時、アポ相手がいて穴をあけられない営業やシフト制の接客は選べなかった…
今、合わないからと辞めるわけには行かないのです。
 
初めて事務作業をして、
ルーティンワークが苦手という事に気がついた私。
 
実家に住んでたら営業職を選んでいたかも!
 
でもね、この経験もきっと今の私には必要なんです。
なぜなら今の職場で社長からある提案を受けたから。
 
それについてはまた後日。
 
 
こんな私はシングルマザー(シングルファザー)で、
実家暮らしではない方が
どんなお仕事しているのか気になります。
お仕事とお子さんの年齢をぜひ教えてくださいヾ(*´▽`*)ノ