「HAPPYと心の居場所」by首都圏在住シンママ

離婚後、首都圏で事務員→フリーランス(システムエンジニア&ライター)を目指すシングルマザーのブログ

入社3ヶ月で鬱になった話

事務のバイトとして入社。

少人数で社員は10人もいない。


入社して3ヶ月でなんと…

鬱になりました。



ほんの1週間前まで

休日はほぼ寝たきりでした…


やっと良くなってきたので記事を書いています。


過食から始まり、最終的に

仕事は気合いでなんとか行ける、けど

休日はベッドからほぼ動けない状態になりました。


寝たきりでいたい。

でも、おチビがいるため、そうはいかない!


「起きてよ〜」「外行きたい〜」

のオンパレード。


「ヨーグルト食べたい!みかん食べたい!バナナ食べたい!」はいつもの事(笑)


ベッドから出るまで、「あっち(リビングルーム)行こうよー!」のリピートが止まらない。


重りつけてるんじゃないか、と思うくらいのだるさと脱力感…

心療内科に行こう…と何度思った事か…


さらに過食により、4ヶ月で約3キロ太りました。


過食と毎日のイライラと脱力感と…


仕事だけは行き続けました。

無理に笑っていました。


_______


なぜ鬱になったか考えてみました。

原因の一つは私の性格。

完璧主義者で、無駄に責任感が強く、

気を遣いすぎて気疲れ…

さらに怒られるのが本当に苦手。


それともう一つ。

入社してからの社員との挨拶時、直感で「苦手」と感じた人が一人いました。

その人は上司でした。

なんと私の席はその上司の隣。


全て筒抜けです。

しかも初の事務仕事という事で

右も左も分からず…

常に注意される。


ずーっと見られていて、注意され続けても

平気な人っているんでしょうか?


私は鬱になりました。


後々、私よりも先に入社していた人に話を聞いたら

その人もその上司の横の席にいたとき

鬱に近い状態になっていたそうです。


毎日「明日やめよう」と思いながら出社していたとか…




今は

「今後私がそういう立場の人間になったとき、

こういう言い方や発言はやめよう。」

と発想を変えて、学んでいます。

反面教師というもよですね(*^^*)



無意識で人を鬱状態に追い込む上司、恐ろしいです。


あなたの周りにもいませんか?