読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「HAPPYと心の居場所」by首都圏在住シンママ

離婚後、首都圏で事務員→フリーランス(システムエンジニア&ライター)を目指すシングルマザーのブログ

週5で働くのがきつい私は弱いのか?

仕事

検索でたどり着き、現状から脱出したい方はこちらがおすすめです。

sinmama-syutoken-life.hatenablog.com

 

 

 

なぜ週5日、連続で働くのが常識なの?

なぜ1日8時間勤務+休憩1時間が基本形態なの?
 
私は週5日間、ONの自分で動き続けることがとてもきつい。
(私は家の中でOFF。家から出たらONになる。
家の中のOFF姿を知ってる人にあまりに眠るので「カビゴン」と言われたことがある。
ONとOFFのイメージできない人はスイッチガールという漫画を読んでみるとイメージ出来るかも??
いつだかドラマでやっていたホタルノヒカリ干物女も近いかな?笑)
 

確かに体力もないけれど、何よりも精神的にきつい。
 
日本でほとんどの人が
週5日学校に通い、卒業したら
今度は週5日会社へ…
もしくはそれ以上働いている人もいるというのに
私にとっては  8時間×週5日働くこと  がメンタル面にとてつもない悪影響を及ぼす。
 
 
これは私が異常で、
弱くて、甘えがあるのだろうか?
 
 
理想は週4日で1日6時間勤務(休憩なし)
その方がパフォーマンスあがります。
 
 
日本は遅れてると思う。
他国ではこんな取り組みもあるというのに…
 
その一方…これを読んで問題が出てくる事を知った。
 
私は事務員としてアルバイトで入社してから
帰ってきて息子にご飯作ってあげて、20時に寝落ちしてしまうというのが
約2ヶ月ほど続いた。
 
家庭とプライベート、そして私自身の精神面への悪影響がとてつもなく大きかった。
 
こんな人もいるので日本で是非とも
1日6時間労働が定着してほしいと思っています。