読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「HAPPYと心の居場所」by首都圏在住シンママ

離婚後、首都圏で事務員→フリーランス(システムエンジニア&ライター)を目指すシングルマザーのブログ

ワイズの話。自分の正しい足のサイズ知っていますか?

靴、足、ワイズについて

〜〜現在、幅狭靴探しの旅の途中〜〜


がワイズ(width)という言葉を知ったきっかけは母でした。


ある日、母が  「銀座かねまつ」  というお店で足のサイズを測ってもらい、自分のワイズサイズがCだと知ったと

話してきた。

50年以上生きてきて初めてワイズを知り、そのワイズサイズの靴を履いて

あまりのピッタリさに衝撃を受けたそう…


自分の正しい足サイズを知りたい!と思った私は銀座かねまつの池袋店へ

日本人のほとんどの靴が3E(EEE)なのに対し、

計測結果はワイズB


「お客様の足はEの前のDの前のCの前のBです」と説明を受けました。

取り扱いがないとの事。

銀座本店になら少し置いてるかもしれないのでそちらへ行ってくださいと。


その後なかなか銀座へ行く時間が作れず、

たまたま知ったパターンオーダーができるKIBERAへ


銀座かねまつが20代向けのデザインではなかったのに対し、

KIBERAは20代〜のOL向けデザイン!


機械で片足ずつ測っていただき

22.5のSの靴を二足購入

(KIBERAは足幅をS・M・Lで選ぶ)


デニムと革のフォーマルなパンプスを購入

f:id:sinmama_syutoken:20161116182920j:plain

f:id:sinmama_syutoken:20161116192213j:plain





購入して数ヶ月、ヒール7cmデニムパンプス(22.5 S)を頻繁に履いた私の足の状態は…




なんと!



前よりひどい状態に!


足裏と指にタコが…

そして小指の骨が少し出っ張っている!?



続く




ワイズの測り方については

こちらのサイト参照下さい(*^^*)http://www15.plala.or.jp/miagolare/size_width.html