読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「HAPPYと心の居場所」by首都圏在住シンママ

離婚後、首都圏で事務員→フリーランス(システムエンジニア&ライター)を目指すシングルマザーのブログ

【育児】私は完璧じゃない。だからこそ

育児 自分自身、日記

私は完璧主義者だ。

それは生まれながらにしてそうだと思う。

 

気付けば全てに「完璧」を求めてた。

 

でも完璧を求めるって疲れるんです…

肉体的にではなくて精神的に…

 

うんうん、って頷いたあなたは完璧をゴールにした事があるって事…

 

 

でも子育てするときに私は決めたのです

 

完璧を追い求めるのはやめようって

 

・洗濯物を溜め込まない

・常に家の中が綺麗で整理整頓されてて、ピカピカ

・毎日3食、栄養バランスが取れてて主食、主菜、副菜が揃った食事を手作りする

 

これを毎日やり遂げてる人はいるかもしれないけど、

それはその人の基準値と能力が高くて家事をする事に向いてるってこと

 

私がその基準値を設定しても

洗濯はするけど乾燥機に頼ったり…

掃除は苦手意識があってセンスはない…

料理もしなくていいのであればしたくない…

 

どちらかといえばずーっとパソコンの前に座っていたい

 

 

 

そもそもの基準値を追い求めることがストレスになる!

 

世の中は完璧な母親像を作りあげて求めるけど

そんなの無理だよ

 

一番は子供に愛を注ぐことじゃない?

 

・少しくらい洗濯物が溜まったって問題じゃない

・家の中がおもちゃで散らかっている日だって、そりゃあるさ…

・野菜をたくさんいれて、プラス「お肉」を入れた料理を作れば子供は喜んでくれる

 

私の家事の基準は低いけど

部屋は不潔にはしてない。

物が少し多いけど、最低限の綺麗さを保っている。

 

 

育児ストレスはとても少なくて

子供が散らかしても汚しても「まあいっか」って思える心の余裕がある

 

 

精神的に追い込まれる時は子供に10分以上駄々こねられた時くらい

 

だから今日までやってこれてる

 

これからも変わらない

一番は母親の愛が大事だよね。