
「HAPPYと心の居場所」by首都圏在住シンママ

離婚後、首都圏で事務員→フリーランス(システムエンジニア&ライター)を目指すシングルマザーのブログ

6.5h勤務と子育てしてわかった事

仕事 育児

働くママさん、今日もお疲れ様です。

 

土・日・祝以外の毎日を

朝起きてから夜の18時まで移動と仕事に時間を取られて

帰宅してからは

お風呂、ご飯、寝る準備と明日の準備、子供の寝かしつけ....

 

週5日連続でそれが続く。

 

ベテランワーキングママにとってはこれは当たり前で

正社員ママは1日のうち最低10時間くらいは移動と仕事に時間を取られてる。

 

6.5h勤務+休憩1hただの事務員という働き方ですら、自分の時間がなくなったので、

世の中のワーキングママ、正社員ママを尊敬します。

 

子供が小学生になればもう少し余裕が出るのかな..と考えたりするけど

その時はその時でまた何か大変な事がありそうな気がする。

 

どんな働き方であれ、ワーキングママは周りからはわからないような努力を毎日しています。

 

私にはこれを続けるのは難しいので、働き方を変えるという選択肢をとります。