読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「HAPPYと心の居場所」by首都圏在住シンママ

離婚後、首都圏で事務員→フリーランス(システムエンジニア&ライター)を目指すシングルマザーのブログ

【TECH::CAMP】ついにプロトタイプ制作開始!

ついにここまでやってきた!

 

今週からプロトタイプの制作を開始しました。

 

RubyRailsを学び、HTML&CSSも軽く触り、

JavaScriptは制作しながら勉強しています。

SourceTreeで保存しつつ、進めて

現在モデルとカラムの編集を行っている最中。

 

2週間半でよくぞここまで来れた...頑張った私!

週に大体15時間〜20時間は使ったので40時間かけてここまで辿り着いたみたい...

 

普通だったら3ヶ月かけて学ぶところを1ヶ月で学ぶ鬼のTECH::CAMP(笑)

 

どこまで理解してるかと聞かれると自信はないけれど、

プロトタイプ制作に入ると方法は載っていないし、教科書があるわけれもない...

まさに手探り状態で一からつくっていく...

 

gemファイルを入れたり...DB設計してモデルを作り、カラムを...

と大まかな手順を覚えないとやっていけない笑

 

壁にぶち当たりながらエラー出しながら自然に理解していくし、覚えていく。

 

最初なんて「rails s」「rails c」このコマンドや違いさえも覚えられなかった...

なんなら何度「cd フォルダ名」をsdやlsなど、間違って打っていたか...

いじりたいディレクトリ(フォルダ)まで移動できん!!!!

ということがよくありました。

そんな時は、ひたすらメモしたノートを確認しながら進めてのいまがあります。

 

今日は入れたいgemファイル(画像のリサイズを行ってくれるやつ)を入れるのにエラー出まくりで、

メンター2名が計3時間くらい費やしてくれたのにエラー突破できず、結局別のgemに変更するという笑

その節は大変お世話になりました...

 

年下で可愛い優しい感じのメンターでした。癒された笑

 

明日は少し休憩入れつつ、またゴリゴリ進めて行きたいと思います。

 

目指せ!資金調達!(笑)